DETAIL
製品詳細
https://www.e-impulse.co.jp/product/242a
-商品名-
『AE86用フロント大径ブレーキキット262Φ ローター付き』
-商品説明-
AE86用フロント強化ブレーキキット大径262Φ ローター付き
【仕様】
AE86ノーマル(233Φ-18)から(262Φ-21)へ大径化し、AE86キャリパーピストンサイズと同等のトヨタ系キャリパーを採用しました。
パッド面積も同等サイズです。
【目的】
ブレーキ容量アップとともに、リビルト、レストアを意識したブレーキキットです。
【特徴】
3D設計及びCNCマシニング加工品
【メーカー、ブランド】
インパルスマシニング
【概要】
古くなって傷んだAE86キャリパーを、ブレーキフィーリングを悪化させずに代替えキャリパーに変更できます。
使用するキャリパーは中古品が豊富なこと、新品供給があることを条件に選定しました。
また、キャリパーピストン径はマスターシリンダーとの相対関係があるため、不用意にピストン径が変わると、ペダルフィーリングが大きく変わってしまいます。
そのためピストン径(サイズ)とブレーキパッドサイズ(面積)がAE86と同等な物を選定基準にしました。
加えて、ブレーキキャリパーの適合ディスクパッドが、ストリート用から競技用まで、多種多様なメーカー品があり、自由に選択できる車種のキャリパーを選びました。
ディスクローターは大径化したローターとキャリパーの位置関係により、ホイルとの接触が起きにくいオフセット量、ディスク厚、部品供給が豊富な車種を選びました。
【キット品の構成】
・スチール製ブレーキブラケット 左右1セット 防錆メッキ処理済
(純正約7.6mm厚<弊社キット品9.0mm厚)
・アルミブラケット(位置決めノックピン付き) 左右1セット 防錆アルマイト処理済
(A7075高強度アルミ/超超ジュラルミンを採用)
・組み付けボルト
【別途準備頂く必要のあるもの】
・ブレーキキャリパー左右セット(ブレーキパッド等含む)
・ブレーキホース左右
【オプション設定(別途有償オプション)】
・中古ブレーキキャリパー左右及びリビルトOH ※中古品につき保証なし
・ステンメッシュブレーキホース(RUNMAX製)
・ホースクランプ(ストラット固定クランプ)
・ディスクパッド(制動屋:街乗り用SP<峠用SM400<サーキット用RM550,RM551+)、他
【詳細仕様】
キャリパー適合品番 (RH 47730-52020,LH 47750-52020)
車種 (トヨタ)
ヴィッツ (NCP10,13-RS用※標準車不可)
bB (NCP3#系)
ファンカーゴ (NCP2#系)
他 (プラッツ、イスト、WILL、プロボックス等)
【ディスクローター】
車種 ホンダシビック EG6/EK4
※4H-PCD穴あけ加工及びハブ裏R面逃し加工要(ローターハブ穴面取り)
【取付け注意点】
ディスクローターが車両内側へオフセットします。
このため、使用キャリパーはハブ面から突出しないためホイルの自由度が高いですが、ロアアーム端部とディスクローターのクリアランスが狭くなります。
ロールセンターアダプター未使用車は、クリアランスは問題ありませんが、ロールセンターアダプター使用車は、場合によって純正ロアアームの端部を削る必要があります。
その他、取付けの車両ごとに個別に対応してください。
※ディスクローターとロアアームのクリアランスは1.5mm以上を確保してください。
【対策】
1)社外製ロアアームの使用(端部が細くなり、クリアランスが十分に確保出来ます。)
2)ゼグラスナックルの使用(ストラットの位置が数ミリ外側へオフセットするため、純正ロアアームにおいてもクリアランスが確保出来ます。)
【特記事項】
※競技専用部品のため、製品保証はございません。
取付けに関しては状態が車両毎に異なりますので、個別に対応してください。
【ブレーキ大径化のメリット】
なぜブレーキディスクローターを大径化するのか。
そのメリット、デメリットは?
まず最初に、純正ノーマル状態のディスクローターの大きさは適切なのか?
大衆車と高級車、高級スポーツカーのブレーキサイズは同じなのか?
このことを考えてみてください。
高級車は、価格が高い分、性能向上の部品が初めから装着されています。
逆に大衆車は、価格を安く抑えるため、性能向上よりも、日常走行に問題ないレベルの機能で販売されています。
とくに、ディスクローター、いわゆるブレーキのサイズは、ホイルサイズに影響するため、ブレーキが大きくなる。
するとホイルが大きくなる。
タイヤサイズも大きくなる。
となるわけです。
冬用のスタッドレスタイヤは、ホイルサイズを小さくして、タイヤの出費を抑えたりしますよね。
高級車や高級スポーツカーはスタッドレスタイヤが履けない車も多く存在します。
このように、大衆車のノーマルブレーキは、スポーツ走行したり、レースなどの競技で使用するには、容量が足りなくなることがほとんどです。
例外的に、改造範囲の狭いワンメイクレースは、ノーマルブレーキサイズじゃないの?と考える方もいますが、ワンメイクレースは全車が同じブレーキで走行しているため、レース後半でブレーキの効きが甘くなれば、周りも同じことが起きるので、レースとしての醍醐味は楽しめる、ということになります。
また、そのようなカテゴリーではブレーキメンテナンスの頻度が高く、ブレーキパッドやディスクローターを頻繁に交換しています。
改造が許される車の場合、このようなメンテナンス頻度を減らし、性能を向上させるためのブレーキの容量アップは、とても重要で、メリットにつながります。
【ディスクローターの大径化のメリット】
・ディスクパッドの負担が減り、寿命が長くなる。
・ディスクローターの負担が減り、寿命が長くなる。
・ブレーキのコントロール性が向上し、タイムアップする。
・レース後半のブレーキの熱ダレが抑えられ、安心して走行できる。
など、様々なメリットが起こります。
ここで、??と思った方もいると思います。
ディスクローターの大径化によって、なぜコントロール性が上がるのかと。
それにはいくつかの理由があります。
今まで走っていた環境と全く同じ状態で、ディスクローターの大径化をしたと仮定します。
①ブレーキは以前より効くようになります。
②ドライバーがそれを察知して、ブレーキを踏む力を弱めます。
③弱い力で踏むことで、繊細なドライビングが可能になる、または、効くパッドから、コントロールするパッドへ変更することが可能になる。
ブレーキに求められる性能は、基本性能が人の意志に比例した減速量です。
人が止まらないと感じないようにすることが基本性能です。
そして、ABSのない旧車の場合、濡れた路面でのブレーキングは痺れますよね。
これは晴れのスポーツ走行でも同じです。
ブレーキがロックしやすければ、コーナーへ安心して突っ込めなくなります。
このように、ブレーキの基本性能と、スポーツの要求性能は異なるので、効くことと、扱いやすいこと、は別のテーブルで考える必要があります。
次に、弊社のブレーキキットが、他車種のブレーキを使用しているか、です。
①近年のAE86のブレーキキャリパーは傷みが酷く、OHしても性能が維持し辛く、OHの頻度が高まるか、性能が発揮できないか、コスト面でも機能面でも問題が起こります。
②純正キャリパーの構造の問題
AE86は片側のスライドピンが固定式のため、交換が行えません。
他車種のブレーキでは、このスライドピンが交換やOHが容易なため、OHの頻度、性能の維持がしやすくなり、コスト面、機能面で安心して使用できます。
そして、重要なことが、ブレーキの効くとコントロール性は別テーブルで考えること、と説明しましたが、
ブレーキキャリパーのサイズ、いわゆるピストン径とディスクパッドの面積(大きさ)を間違えてしまうと、コントロールしにくいブレーキになってしまいます。
この理屈から、パッド面積、ピストン径を変化させないために、VItz系キャリパーを使用し、ディスクパッドが豊富に選べること、中古キャリパー、新品キャリパーの供給状況も考え総合的なメリットで、このキットを販売しています。
【まとめ】
「ブレーキの効き(基本性能)」と「コントロール性(性能向上要求)」は同じテーブルで考えない、ことです。
<在庫に関するご注意>
旧車の部品のため、一部在庫を行っている商品もございますが、原則ご注文後の手配となります。
お時間の掛かる商品もございますので、予めご了承ください。
ロットによる生産・製作が必要なものは、バックオーダー扱いまたはご注文のキャンセルをお伺いいたします。
一定期間、製作が厳しいものは、キャンセル扱いとなります。
在庫状況、納期については事前のお問い合わせをお願い致します。
<配送先ならびに送料について>
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